~京都のんびりブログ~

対馬旅行記① ー伊丹から対馬へー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

 

ゴーストオブツシマ GHOST OF TSUSHIMA (GOT)

発売されて直ぐに買ってプレイし始めた。

限定の馬に惹かれ通常版ではなくて限定のものを。

 

ゴーストオブツシマ一周目が終わったあと

その世界観に魅了され実際に行ってみたくなった。

調べてみたら大変自然豊かな島だという。

 

まさにGHOST OF TSUSHIMA さながらな景色を見ることができるらしい。

幸いGOTOトラベルでANAのパッケージプランが見つかり、さっそくと8月に予約した。

JALは福岡までしか対応しておらず…パッケージにはならなかったのでANAで。

地方の線ではJALよりANAが強いようだ。

 

対馬へは3泊4日の旅、行ったのは10月のおわりくらいです。

 

 


 

出発当日

旅行一日目

 

 

飛行機の便は8時、朝5時おき

 

前日あまり寝れなかった気がする…。

 

阪急電車とモノレールで伊丹空港まで行きます。

 

 

伊丹にて

修学旅行生で保安検査場が混むと何度かアナウンス…

 

時間は一時間はまだ余裕があったものの、中で食べるか〜となりそのまま保安検査場へ

(ここで入らず手前のご飯やさんで食べておけばよかった…)

 

 

検査場を通過後、修学旅行生を尻目に進むとフードコートへ到着

 

うどんなら入りそうかなぁといざ頼もうとすると

 

鴨うどん1100円

 

?!

 

おかしいなぁ…さっき検査場前でモーニング500円とか、高くても800円まであったよねぇ?

 

ここに来て1000円普通に超えるとは?

 

パスポート通してないのに…異国に来た気分よ……

シンガポールかな?(ラーメン一杯15ドルを思い出す)

ともあれお腹は空いてるし、口はすでにうどん…

 

 

えぇ…支払いましたとも

 

 

写真通りだろうと思うじゃないですか、1000円のうどんなら

 

いえいえ…

 

なぜか天ぷらうどんよりも遅く出てきました。

 

出汁はやたら塩of塩

なぜだ(泣)

大阪らしい出汁の味を期待したのにこれじゃ京都みたいな味😂

 

確かに京都の水は塩分をなぜか感じにくくびっくりするほど塩をいれてやっと塩!と感じるのです。

 

もしかして、調理者は京都の人?と思いたくなるほど。

そして鴨肉が火を入れすぎて硬いスジ肉のよう(泣)

 

かなし〜

 

伊丹では保安検査場の前に食べることをおすすめします😂

 

 

幸先は良いと信じて(この日は西日本全域☂)

泣く泣くフードコートをあとにし、搭乗口へ。

 

 

既にボーディングは始まっていて着いた頃にちょうど順番の番号に。

 

 

国内線とはいえ久々の飛行機

テンションがじわじわあがる。

 

 

 

いざ福岡へ、初の九州!

 

 

空は2時間の旅

あっという間に福岡空港

 

福岡らしいものないか、中見れるかなぁ〜とワクワクしていたものの

乗り換えで対馬行きのお客様は乗務員にお知らせください〜とアナウンスされそのまま移動して搭乗口へ

 

次はバスに乗って飛行機までの移動となるらしい

 

 

小さくてかわe〜〜〜

 

 

 

 

なんて思ってたら、本日は悪天候のため対馬に着陸できないかもしれない。今のところ40%くらいで行けると思います。もし着陸できなかったら福岡空港へ戻ります、ご了承ください。とアナウンス

 

ついでにメールでも同じような通達が来てました。

 

 

 

その意味を私はあまり理解しないまま(?!)

福岡空港をあとにし対馬へ離陸

 

 

やや揺れたりしたものの、ぼんやりと島の影が

 

 

機長さんのアナウンスでなんとか着陸できそうです、と。

 

よかった〜。

降りる際にCAさんからよかったら、対馬のパンフレットです!と渡されました😆

 

 

対馬到着後、降りて荷物まち

静岡空港っぽいけどそれよりターンテーブルが小さくてかわいい〜〜〜。

 

 

荷物を受け取ってレンタカー業者へ

 

なにやら忙しそう…

 

どうやら来た人数が多かったらしく、2回に分けて運輸されることになりました。

 

 

まぁ、その間に空港の写真とるかな

 

対馬空港

 

 

レンタカーの場所はやや遠くて歩いて多分15分くらい

車で5分以内くらい

 

今回はトヨタレンタリース(パッケージプラン込み)でかりました。

 

 

置いてあったのは9割ヴィッツ

 

小回り重視なんだろうか?

 

おじさん「対馬は初めて?」

そうです。

おじさん「はい、パンフレット。これ使ってね。」

(?あれ?さっきも別のパンフレットもらったな…。)

 

おじさん「あ、今ねヤマネコセンターはコロナで休園してて開いてないよ。

あと、ガソリンは入れて返してくれてもいいし、なかったらコチラで入れますので。」

 

近くのガソリンスタンドはあります?

 

おじさん「この3つがこのへんであるよ。

ここが一番安くて近いかな、昨日はレギュラー1L117円だったよ。」

 

ありがとうございます〜。

 

おじさん「保険入りますか?一日650円?だけど。」

 

一応つけておいてください。

 

おじさん「じゃあ4日分ね。支払いは帰ってきたときでいいから」

はい〜。

おじさん「あと傷確認してから出発お願いしますね〜」

はい〜。

 

 

点検後車に乗り込みいざゆかん。

 

さて、上県(かみあがた)を目指して出発〜!!

 

 

といったもののナビも設定せずに出発

5分ほど走ってから逆方向にいってました厳原(いづはら)方面に走ってました。

 

大丈夫かな…。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.