~京都のんびりブログ~

新しいおうち?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちは、makiです。

新しい生活が始まりました。
が!!!
まだ自分の部屋にカーテンも、エアコンもついていません。

というのも、トラブルがトラブルを呼び水のごとく呼んでいて、解決していくにはまるで知恵の輪のように絶妙にかみ合わない物事が重なりに重なって解決には至らず。となっているからなんです。

最初のトラブルは漏水
その後には台風のおかげで1室から雨漏り
果てには屋根裏部屋の奥(梁)にねずみの糞がああると発覚。


漏水問題は解決しましたが、他の問題が次から次へと沸く始末。

リノベーションしていったいどこにお金を使ったのか逆に気になります。

問題は、発覚後の対応の遅さ。


漏水は、発覚から半月後に解決
雨漏りは、発覚から1ヶ月経過してもまだ直っていません。
こちら側から声掛けしてもダメでした。
業者に見積もりだしてもらって、金額提示したところでやっと管理会社が修理業者を探し始めるという動きを見せてきました。
来週、業者が見積もりのために来るようですが果たして….。

ねずみの糞に関しては、業者を探し始める手続きをし始めました。
日程わかり次第また連絡があるそうな。



先日の自分のメモより

①先日の台風等の雨でなんと部屋の出窓から雨漏り。
壁紙が浮く、ボコボコになっている箇所が1箇所と思いきや、エアコン見積もりの際に計3箇所あることが発覚。

②私の部屋照明変えるために業者さん呼ぶ。
なんと照明の下からネズミの糞が落ちてくる。
(ハウスクリーニングとは?、照明は私達が入居前に変えたと言われていたけれど?)
業者さん曰く、詰まっていて、衛生上僕たちではこれ以上の作業はできない。となり作業は中断。

③ネズミの糞
私の部屋の上は屋根裏部屋よりも奥の梁にあたる。そこにあるネズミの糞を除去してくれと言った所何故か大家が出現。現状確認したいのはわかるが、自分で掃除しに来たという。
私から喘息持ちというのを聞いたうえで、掃除を始める😱😱😱😱
ネズミの糞落ちてくる。
掃除すれば良いと思っている大家。照明器具の穴から指を突っ込むだけなので全て掃除できるはずもなく。
ネズミの糞からして少なくても2種類、たぶん3種類🤯
衛生観念の違いにクラクラ。頭が痛い。

④大家は今のところ重要性がわかっておらず。
私が駆除業者さんを呼んで見積もりをとってもらう。
その際に言われたのは、壁紙を直してからじゃないとネズミ対策しても意味がない。業者が撤去するから。

私の部屋→ネズミの侵入経路となり得る場所あり。
金属パンチングボードで通気口塞ぐ。その後エアコン設置可。
梁は今のところ別件で転落事故で亡くなった人が出たため暫く中止。
その他の部屋→物理は無さそうなものの、忌避するものを置く必要あり。




もう少し迅速になってくれたらいいのにな。
一体どうなっているのやら。

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2023 All Rights Reserved.