~京都のんびりブログ~

スマホ使用料金見直し

2020/04/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちは、makiです。

木曜日に頼んだPixelが今日届きました。

到着予定日が火曜日の28日から5月の頭とあったのでケースも保護フィルムも頼んでなかったから慌てて頼みました。

Googleさん、仕事早いな!

待ちきれなくて段ボールと外箱開けて見ちゃった。

ざっくり現在のNexus6PとPixelの大きさ比べ

諸々書きたいけどカバーとフィルムが届いてから改めて開封の儀をしたいと思います。(それまでにこの新鮮な気持ちが無くなってないといいな)

 

 

あとは、スマホ料金の見直しを。

 

ことの発端は、現在YmobileでNexus6pを使っていて、あんしんパックプラスに加入していたものの、修理期間がいつの間にか終わってて修理できず…。
メーカーのHUAWEIにも問い合わせましたが部品ないので修理不可。と返答あり。
アルミボディで気に入ってただけにショック!!!
スマホはPL法は適応されないのだろうか…。

最悪、MNPして乗り換えようと思いました。
総務省から大目玉食らったにもかかわらずかわらずMNPでお得キャンペーン!を続けてるキャリアが多いので。どうせなら、お得な方がいいよね!(色々理論破綻)

 

ほしい機体もなかったので、それじゃあもうNexus5時代みたいにGoogleから直接SIMフリー機種買ってSIMカード挿せばいいよね。となりました。

一周まわったぞい!
こういうの5年ぶりじゃないか?ワクワクしてきた。

ついでに、GBも使い切れない量を契約してたので、一番GBの少ないプラン(3GB/月)に変更しました。

UQモバイルのネット申し込みキャンペーンでMNPすると10000円キャッシュバックキャンペーンがあったので惹かれましたが、調べた結果、そのままYmobileで契約継続することにしました。

 


自分から電話で通話10分以上かけない。
モバイルデータ通信で月3GBも使わない。

のでスマホベーシックプランS で十分事足りる事がわかりました。むしろなぜ今までMを契約していたのか…。

乗り換え候補だったUQモバイルは、むしろ今と同じ設定にすると同等又は高くつくことがわかりましたよ。

 

比較大事ね。

 

新しく買ったGoogleのスマホ、Pixel 3a XL の販売キャリアと、保障つけてるキャリアは3大キャリアのみ。

正直、毎月払う値段と故障費用を天秤にかけたら故障費用単品で払ったほうがお財布に優しい。

 

スマホの本体は、販売回転自体もスマホ出始めに比べて加速してるなと思ってます。最近はガラケー宜しく技術を盛りすぎて国産スマホでよくあったホッカイロに変身するか、ボディ込みでシンプル化を目論むかの二択になってきているような気がします。

 

そうそう、キャリアで怖いのは、次の機種が出てきて買い換える頃にまた、実は修理期間終わってました☆テヘ
なんてオチになりかねないこと。

これそういえばdocomoでもやられたな…(涙)

 

あとは、iPhoneと比べるとAndroidは短命かもしれないな。iPhoneがどこまでの機種を修理してくれるのか知らないのですけどね。
6sとかそれ以前のも修理やってくれるのかしら…(勿論そんなの持ってないよ!!)

ともあれ、そんな理由なので、3大キャリアに戻す必要もなさそう。

5Gスマホがもっとたくさん出てきて、魅力的なプランが出たらまた気持ちも変わるかもなぁ。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.