~京都のんびりブログ~

慣れ

2020/05/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

慣れ

こんにちは、makiです。

早起きしたもののベッドメイキングの最中室内へ入ってくる風が心地よくて二度寝しました(汗)
おかげさまであまりやりたいことが進んでません。
また今夜も宵張りになりそう。

昨日、足の小指の爪がまた割れそうな予感がしていたので甘爪を整えました。余力があったので両手の指も整え、マニキュアと、ペディキュアまで。
単色しか塗っていませんが視界に入るたび嬉しくなりました。
ふと指先を見ると甘爪処理した部位がカサカサ。
え?!こんなにカサつくものなの?
慌てて足先を見ると手の指のような変化はなし。
遂にネイルオイルを導入するときが来てしまったのかな。
今までは指先の事まで気が回らなかったのに気がつくようになると気になる。人間、解決されなければモヤモヤ、イライラが知らないうちに溜まるって、面白いことだなぁ。
この甘爪処理とマニキュアの習慣つけられたらファッションがより楽しくなりそうだな〜と思っている。

慣れといえばもう一つ。
3年前ほど前に買ったZARAの靴
夏らしくて一ヶ月ほど悩んだ末に買ったもの。
最初は硬いし歩けば馴染んでないから皮膚に刺さるし、踵はすぐ靴ずれを起こすしご近所のスーパーへ買い物行っただけでも大惨事となってよく帰ってきた。
ずっと放置というわけにもいかないので手で靴を揉んだり、たまに玄関先で履いては脱ぐを繰り返して季節が過ぎ…。今年衣替えで出してきて久々に足を通すと驚くことに馴染んだ。凶暴な動物が心を開いたときのような感動が押し寄せた。(トゥンク)
足が馴染んだのか、それとも靴が心を開いたのかわからないけど。

昨日作った鳥スープが出来上がったので今日の夜ご飯にした。

①水を鍋に張り、生姜を好みの量輪切りにして入れ火をかける。
②湯がボコンボコンと湧いたら鶏胸肉をゆっくりと入れ酒を一周、塩を入れる。今回は塩大さじ1.5。砂糖は塩の半分加えた。
そのまま火が通るまで弱火〜中火で煮る。あとはホロホロになるまで煮込むかバンバンジーのようにぷりっとした肉質で留めるのが良いかは好みで。
③くこの実を入れてまた煮込んで滋養を意識

今回はバンバンジーでもokかなくらいの煮込み加減

良い感じに仕上がりました!!
やった〜〜!

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.