~京都のんびりブログ~

銀行振込手数料のために新規口座を作った話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

 

こんにちは、makiです。

 

 

先日、新しく振込をする口座が日本の某大手銀行と判明。

 

私、そこの口座は持っておらず。

そのまま別な銀行から振り込むと手数料が地味にかかるとわかりました…。

悩んだ末、作ることにしました。

だって、今持っている銀行たちからだとどんなに安くても150円近くもするんだもの!

 

本当は持ちたくないんだけど、振込手数料の節約のためと言い聞かせて(泣)

 

 

えーん(T_T)

 

めんどくさいよー

沢山銀行口座要らないよー

 

とはいえ、それもこれも支払いの為。

できるだけ早くお支払い終わって欲しい。

そしたら、グッバイできるのだ。

早くなんとかしよう(泣)

 

 

インターネットバンキング

 

便利な世の中になったもので

銀行にいかなくても口座が作れて、持てるっていいですね。

そこのインターネットバンキングだと振込の手数料がかからないと知りました。

そんなこんなで話を進めているとわからない単語が出てきました。

 

銀行の用語で特に不便を経験してこなかったので

いままでなぁなぁにしてきたもの。

 

 

それがこれ↓

 

当行 同支店 本支店 他行

なんでしょう。呪文でしょうか?

 

 

当行  は 同じ銀行

同支店 は 同じ支店

 

というのはわかっていたのですが

 

 

本支店って何?!

 

となりまして…。

 

調べました

 

 

Q.銀行の当行本支店間とはどういう意味ですか?

 

A.

三菱UFJ銀A支店→三菱UFJ銀A支店に振り込み

当行「同一支店」宛振込

 

三菱UFJ銀A支店→三菱UFJ銀B支店に振り込み

当行本支店宛振込

 

三菱UFJ銀A支店→みずほ銀行C支店に振込

他行宛振込

 

 

 

全然わかってなかったんだけど、これのおかげでやっとわかった!

 

これでまた一つ賢くなりました。

 

作成は結局、店舗まで

結局店舗に行って口座作りました。

いくつか気になる項目があったので、もうそれなら直接聞きにいったほうが早いなぁと。

気になる項目、それは紙の通帳とインターネットバンキングでの記録について。

インターネットバンキングの記録は10年間保存されているけれども、それ以降は順次抹消。

自分で記録保存よろしく~^^とのこと。

預金とかならわかるのですが、支払いのことなのでトラブル起きたときに水掛け論になってほしくない、確実な証拠を残しておきたいこともあり

紙の通帳がほしかったのです。なので、店舗まで赴きました。当日もらいたかったこともあって。

紙の通帳作成には1100円(税込み)かかりました。

追加で新しく作るとそのつどかかるんだって。

私の場合、新しく作る前に支払い終わりそうだから大丈夫そうかな?と思ってます。

 

昔は口座作成と同時にある程度1000円以上入れないとダメだった記憶があるのですが(10年前)、銀行によるのでしょうか?

預金0円で口座持てました。不思議な感じ。

 

私みたいに紙の通帳ほしい!!ってならなければ店舗まで行かなくてもいいと思います。

銀行のカードは口座開設後2週間後に書留で届くそうな。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2022 All Rights Reserved.