~京都のんびりブログ~

Twitterのタイムラインにアイキャッチ画像を復活させる方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

こんにちは。

makiです。

 

いつの間にかアイキャッチが、グレーマン占領下に?!

Twitterに記事を載せるときに選んだアイキャッチ画像が表示されず、灰色の人(グレーマン)に邪魔されていることがわかりました。

こういうやつです。

前までいい感じに見せてくれてたよね?

いつの間に!!

いっつも眠気と闘いながら、意識がもうろうとしている中いじくりまわしているので、間違って何かを押してしまっていても気が付くことはなく(;´・ω・)

今日気が付きました…。

 

これじゃせっかくアイキャッチ設定してもこんなグレーマンがいるなら見る気なくす( ^ω^)・・・

 

なんとしてもTwitterのタイムラインに復活させたい!

ということであれこれと試してみました。

 

All One SEO Packの中身動いてる?

まずは、ダッシュボード。

「All One SEO Pack」から「機能管理」へと進み、『ソーシャルメディア』をActiveになっているか確認。

Activeになっていなかったら以下の画像通りになっています。
□の部分を押すと以下の画像になります。

Twitter,タイムライン,アイキャッチ,画像,表示されない,解決,方法

こうなってたらOK。

 

 

All One SEO Packのなかに『ソーシャルメディア』というメニューが追加されるので、こちらをクリック。

Twitter,タイムライン,アイキャッチ,画像,表示されない,解決,方法

 

その中にある『Twitter設定』を、以下のように設定&入力していきましょう。

 

一番下の「設定を更新」をクリックして設定をします。

 

 

Twitterの検証ツールでチェックを。

次に、検証ツールで実際にアイキャッチが表示されるかどうか、試してみましょう!
Twitterの検証ツールはここからアクセスできます。

検証ツールにアクセスしたら、空欄に記事URLを貼り付けてチェック。

Twitter,タイムライン,アイキャッチ,画像,表示されない,解決,方法

「Card preview」でこのようにできていれば・・・てアレ?未だにグレーマンがいる。

 

せっかくの鴨川の風景が表示されていない( ^ω^)・・・

 

どうやら、これでは何かが足りなかったようですね。

 

次行きましょ!

 

画像設定があやしい?

 

上の作業をやっても結局グレーマンで終わり。

もうダメかも・・・って思い始めた(泣)

 

でもまてよ、TwitterのTLに投稿したときにアイキャッチはグレーマンで表示されてるってことはアイキャッチのシステムは正常に作動してるってこと。

てことは、そこの画像設定をいじれば変わるかもしれない!

 

それじゃ、やっていきましょ。

 

ダッシュボードを開いて、「All in One SEO」から、「ソーシャルメディア」をクリック。

その中の画像設定を見て行きます。

たぶん以下のように「Default image」ってなっているかと思います。

そこをクリックして、「Featured Image」に変更します。

 

この時に初めて知ったのですが、アイキャッチという言葉は和製英語。

英語だと、「featured image(注目の画像)」が正しい言葉です。

 

ここで、あぁやれやれひと段落。おしまいだぁ!!といきたいところですが

これで勝手に変更されることはなく、一番下の「設定を更新」をクリックしてやっと設定変更されます。気を付けて~!

では再び、Twitterの検証ツールで確認していきましょう。(今度こそ大丈夫なはず・・・)

 

Twitterの検証ツールでチェック(再)

Twitterの検証ツールにアクセス、空欄に記事URLを貼り付けてチェック。

さっきとは別の、かわいらしいアイキャッチ画像にしたい。

寺町のSHINSETSU クリームソーダのお店の記事にしましょうか。

記事のURLを、Card URLに貼り付けて、Preview card をクリック。

 

Card previewに無事表示されたぁああああ!!!!(歓喜)

 

おめでとう!

やったよ!

できたわ!!

これで復活よ!

 

これでやっと、無事アイキャッチつきのツイートが配信されます。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2018 All Rights Reserved.