~京都のんびりブログ~

2018年を振り返って

2020/06/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

今年は新しいことをいつくも始めました。

一つ目、お出かけだけじゃなくて日常の中でふとした時に写真を撮ること。
元々写真嫌いなのもあって映るのも撮るのも大嫌い。
でしたが、思い出を…という意味で撮り始めました。
カメラは奥が深いのでよくわかってませんが、とりあえずとスマートフォンのカメラで。
1200万画素数、
できるだけ目で見た風景に近いもの が好きなのでそれに近づけるようにしてます。
とりあえず習慣づけからはじめてます。

二つ目、着物始めました。
いつか自分で着られたら、とモヤモヤを抱えていましたがついに一歩前へ踏み出しました。
京都にいるとあって和装姿を目にすることが他の地域より断然多いです。観光でレンタル和装をされてる方も、自前で着られている方もひっくるめてどれも素敵。ぱっと目を惹きますよね。いるだけで華やか。
8月の末から始めて、やっと10月に一人で名古屋帯でお太鼓ができてお出かけできるようになりました。
紅葉シーズンは着物であちこちとお出かけ。
着物パスポートでいくつも優遇されました。
洋服でのお出かけも楽しいものです気軽にほいっと色々アクティビティができますよね。
和装だと、難しい事もありますがちょっとした良い事が多くなりますよ😍
あとは、和装友達もたくさんできます。
これは本当にお稽古先でのお友達やTwitterでできたお友達。
好きな物事でできたお友達はアニメでできた友達以上に絆が深いというかなんというか。
ほら、アニメ関係だと自分の推しやcpでいつの間にか亀裂ができて埋まらぬ溝ができることもあるじゃないですか(突然の語り…
着物のお友達だとそれがほぼ0に等しい。
もし、同じ系統が好きな場合バーゲン争奪戦以上に深いキズを負う可能性はあるかもしれない(まだ無い)

今年一番お世話になったお店は、一条通の戻橋にある『戻橋』さん。
ほぼフリマでお世話になっています。
私の着物はここのが8割と言っても良いくらいです。

3つめ。
このブログです。
元々アメブロで一人暮らしのさびしさ
地元から名古屋に引っ越して、地元友達がいない中で始めた一人暮らしだったので奮闘日記というか、キラキラ女子というか、思ってたことをつらつら書き連ねるものを書いてました。
京都に越してからはなかなか書く気力が湧く暇もない過ごし方をしてました。
やっと、どこの行事に行こうとか、ここの展示が気になるからと動き回れるようになってきて

自分のHPというかブログを作ってみたいなと、かねてから思ってた事をやってみることにしました。

これがなかなか難しい…。

見てるのは簡単なんですけどね、やってみると
機械音痴さが爆発。なかなか進まない自分の手際の悪さにも苛立つツーコンボ。

書いている日は一日がとっても長く感じましたよ。

 

来年はどんな年になるかな。

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2018 All Rights Reserved.