~京都のんびりブログ~

2018年の振り返り

 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

こんにちは。makiです。

2018年はたくさんのことをしました。

 

まずは、このブログ。

ぜんぜん更新できてないけど笑

ブログの更新内容をどうしようかとか、某着物の方のブログやツイッターを見て更新がなんだか怖くなってしまって・・・。

考えすぎなのかもしれないけどやや負担になってしまっていたなぁと思います。

 

そして、体験したことをその日のうちにまとめずのろのろしているうちに面倒になってしまっていつのまにか自然消滅もけっこうありました。

来年はできるだけ体験したことを早く記録に残しておくぞ!。

どうか3日坊主になりませんように。

 

2つ目、着物

今年の1月から戻橋さんにて500円のワンコインフリーマーケットをしり、通い始めました。

2回目にいったのは5月くらいなのでけっこう期間は飛び飛びで。

7月過ぎたあたりから月一通ったかな?というくらいです。

慣れるまではあまりの人の人数と、着物や帯等の数に圧倒されてぜんぜん見ることもできなかったけど、何度か通ううちにそれなりの攻略ができるように。

女性の皆さんおなじみのバーゲンセールと同じ要領です。

あとは場数を踏むこと・・・かな(たぶん)

着物を格安で手に入れることを知った私は次に自分で着たい!と欲が膨らみ着付け教室を探すことにしました。

山科の某教室を訪ね、数回通って何とか形になるようになってきました。

自分で着れる、着れた!と言う喜びは今年一番嬉しいことだったんじゃ何じゃないかなぁ

着れた!とわかった後は外にきて行きたくなり、神社やお寺、百貨店などへおでかけ。

やはり回を重ねるごとによくなってきているようで年配の方からほめられることも増えてきました。

 

着物綺麗に着てるわね!

きもの着てえらいね。

 

着物着ることがえらいのかと言うお話ははともかく、皆さん口をそろえて

若い人が着物着てくれるのは嬉しい!とおっしゃります。

 

自分のときは着れなかった。

娘たちは着ないから寂しい。

と。

自分のために着てるつもりが他の人の嬉しいに繋がるのは面白いというか、悪い気がしないというか。

またきてお出かけしよう~と思わせてくれる。

不思議な服

思い返したら声をかけてくださるかたはなぜか染物やさんだったり、仕立て屋さんのことが多い。

さすが京都、、、。

今のところ、ツイッターで話題になっている着物警察にあったことはないので安心しきっています。

来年も沢山着ていきたい!

 

3つ目は、精神的な病気になったこと。

仕事のことでではなく実家や親戚関連のことで。

もう少し、自分の中で整理がついて書ける様になったらこっそり書いて逃走しようかと思っています。

一時期は本当に何もする気が起きなくて、しばらく仕事もお休みしていました。

投薬で体重も増えて別な方向にしんどい思いをしました。

今は、投薬をやめて緩やかに体重減少しているので少しほっとしています。

 

4つ目、ツイッターで新しい友達が増えたこと!

これからものんびりつぶやいていきたいと思います。

 

そろそろ、八坂神社へ向かうころなのでここまで。

もうあと2時間も2018年はないけど皆様よいお年をお過ごしください。

よいお年を~。

2018年最後の更新、でした。

 

またね

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2018 All Rights Reserved.