~京都のんびりブログ~

なんでもない日

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんばんは、makiです。

日中はサングラスがないときついくらいの日差しになってきましたね。

風も冷たいけどどことなく刺すような冷たさではなくなってきました。

少しずつ春になってきますね。

今日はシャンパンを開けたのでご飯ではなく、パスタとなりました。

夕飯は、パスタ、白菜の浅漬、マグロの血合い照り焼きソース(これは残り)

パスタはベーコンと舞茸、春キャベツのペペロンチーノ(鷹の爪は無しver.)

物足りなかったのでホワイトペッパーを一振り。

 

食後にジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼きました。

本当はカステラ食べたかったのですが、日中買いそびれて!近所のスーパーにも美味しいカステラが無かったので、作りました。

 

酔っ払いながら作ったので卵4つのところ3つに……。

 

レシピはこれ。

18cm

卵4つ→3つ/(^o^)\

薄力粉110g

グラニュー糖100g

水あめ→無し/(^o^)\

普通牛乳大さじ1.5

無塩バター20g

 

 

卵一個分少なく、粉はいつもどおりの量だったのでいつもみたいなブワッとならず、膨らみが良くなかったな。

 

粗熱をとったら味見ターイム!

 

味よし!
だいぶキメが細かく作れるまで勘が戻ってきた。

よしッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

明日はレモンガードに挑戦してみるぞ〜!

 

 

お風呂はちっちゃい柚子がたくさんあったので柚子風呂になりました。

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.