~京都のんびりブログ~

掃除と衣替え-洋服-

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちは、makiです。

 

今日は2年間冬の間一緒に過ごしたカーペット?をサヨナラしました。

ふわふわじゃなくなってぺたんこになってしまったので(泣)

片付けている最中に柱側になって踏まない所を触ったのですが、初期と同じふわふわでびっくりしました。

2年でここまで凹むのね…

 

美しくはない写真ですが( ^ω^)・・・

 

取り外し式のクッションはまだまだ現役なので暫くは一緒にいてもらいます。
最高気温が一気に25度を越えて暑くなってきたので、クーラーを入れるようになるまでいてもらおうかな。
もし、少し暑くなって触るのも厳しくなったらクッションはお休みさせよう。

このままいけば、そうなる日は意外と近いかも?
今年の秋に代わりになるいい感じのもの探しておかないとね。

 

取り払ったらかなりスッキリしました。
にしても、この時期、畳でゴロゴロするのは最高ですね。

日陰で心地よい風に吹かれながら畳でのんびりがとても心地よいです〜

 

スッキリついでに色々衣替え始めに取り掛かりました(遅い)

こたつ布団カバーを最初に洗って
カシミヤセーターや厚手のセーター
UNIQLOのヒートテックパンツシリーズ
合皮のパンツ等

見てるだけで自分も暑く感じるものを圧縮して、
代わりにリネンや綿、涼しく感じる素材を出しました。

夏物を出している最中とてもひんやりしていてそうそう!求めてたのはこの感じ!と感動してました。

 

 

さっぱりしたついでにカーテンも洗濯
洗濯したてのカーテンを付け替えて、風が吹くたび香りに癒やされています。

お昼は必要な分だけ買い物してきて冷凍庫がいっぱいになったので、場所を取っていた冷凍のクズ野菜を取り出して、野菜出汁を取るために煮込み始めました。

今回はセロリ多め。

ちょうど暑くなってきたので爽やかさ重視の出汁になりそうでワクワク。

出汁の出来上がりは2〜3日後になりそうです。

 

 

買い出しついでにジャンパンが安かったので買いました。

シャンパンロゼ。色味がかわいい♡
味は辛口でさっぱりと。
サクサク進みました。

 

夕ご飯はボンゴレとペペロンチーノ

久々のパスタおいしかった。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.