~京都のんびりブログ~

腰爆発

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちは、makiです。

 

腰が再び爆発

実はこの前の金曜日くらいから腰痛が再発してしまいました。😂

今回の原因は分からず、突然の発症ということでだいぶ困惑しております。

 

 

症状としては、痛くて起き上がれなかった。

靴下を履くのも5分以上かかったり、寝返りがそもそも打てない。頑張ってうつといつの間にか脂汗が出るものでした。

日常生活に支障をきたしまくっているっていう感じですかね。立ち上がったり座るのも気合いが必要で、「立つぞ💪」 という気持ちで立ったり、「座るぞ💪」みたいな感じで入れてやっとゆっくり座る。おばあちゃんになった気分で座ったりしてます。

 

痛みに波があるらしく、もうどんどん 一歩も動けないとなる時と、もしかして 歩けるかもしれないっていう時とスイスイ 動けるって言う時があって、いつ 調子が狂っていくのか が読めないので そこがすごい 不安ですね。

 

 

ちなみに、 昨日はまあ ちょっと気合を入れたら動けるかな っていう感じだったんですが、今日はもう何ですかね 起き上がって下に降りた瞬間に、あ…ダメかな 🥶😱っていう感じの激痛が走ってきてもう着替えるのもなんとか みたいな感じで椅子に座ったら最後でした。しばらく動けなくなってしまって 。

一番近い病院の午前診療は間に合わなかったので、前回お世話になった病院の午前診療になんとか間に合うようにタクシーで行きました。

 

到着までの道中のタクシーはありがたかったんですが、 運転がひどくて😂刺激が強い乗車時間になりました。

 

注射は怖いけれど…

腰の診察なんですけど、前回と同じように 椎間板の幅が狭くなってしまっているよ っていうことで中腰になった瞬間がダメだったらしく それが原因なんじゃないかと言われました 。

前回は対処療法で飲み薬だったんですが、今回はもうなんかそんなこと言ってられないぐらい、看護師さんに支えてもらってやっとこっそりすり足で 歩ける状態でした。ブロック注射をしようということになり注射をしてきました。

 左が6の右側が4 の配分らしいです。

打った直後はまあ行けるかな とかね ちょっと考えたんですけど無理をしないが大前提でタクシーで帰りました 。

 

 行きのタクシーに乗る前に電話をした方がいいっていうことで電話したんですけど病院に何を話したらいいのか 自分の症状がいつから どんな感じで悪くなったっていうのがパパって出てこない。

 だから書き起こしをしてなんとなく 情報を自分の中で整理して から言わないといけないっていうぐらい思考がまとまってなくて、やばいかも みたいな気持ちになりました 。ついでによくわからないくらい眠かった。

 

帰ってきてちょっと横になったり座ったり、 眠気がひどくてちょっとだけ寝て起きて。

治ってはないけどあれもしかして 元に戻ってきてるんじゃないのかな と油断して座って作業し始めてしばらく。

やれやれ、立つかと立ち上がる瞬間に激痛がまた来ました😂 なんでやねん!

 

そもそもの原因

お医者さん曰く とにかく筋肉がない そうです。

腰の傾斜が強くてそのためにをどうしても背中側が伸びて 引っ張られちゃって お腹側の筋肉が ゆるっとしててで支えてないよ っていうことらしいです。

いつの間に 腹筋 背筋 始め、筋肉がこんなに弱ってしまったのよ。

 

筋肉あると思ってたのにな、足りてないのね。

 思ってるよりね びっくりしちゃったな。

 

 皮膚科の先生からは、 夜ちゃんと寝て朝ちゃんと起きて 生活でそれをしないと免疫力が下がりますよと。分かってる 、分かってるんですよ 。

むしろ私も人にそういう立場だったので。

だから痛いほど分かってるんですよね🫠

困私は医者じゃないけど医者の不養生みたいなね。

しばらくは朝早いので規則正しい生活になるかもしれないなと思います。

 

 

腰痛の対策として、

筋肉をつけること

生活を規則正しい生活にしていくこと。

 

あとはなんと 体重を「これから先 増やさないこと」だ そうです 。 そうなると私 BMI 22にはなれないじゃないかな それ以下じゃないと腰痛が 再発するってことなのかな。

健康体重とはなんのかになっちゃうよ!😅

 

 

 

今回は 音声入力で入力してみました。

なんか変な隙間があったりするかもしれないです。

ただ 思ってるより 音声入力は面白いし早いなって思います。

もちろん書いてもらったあとの修正は必要ですが、楽しい。

また挑戦してみたいと思います。

 

 

 

腰、しばらく大事にしようと思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2024 All Rights Reserved.