~京都のんびりブログ~

編み物

2024/01/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちは、makiです。

 

北風が吹く季節になってきましたね。

七十二気候では、朔風葉を払う(さくふうはをはらう)に入り木枯らしが吹いていますね。

朔は北と言う意味で、木枯らしのことを言います。

 

 

なんとなんと!縁遠いと思っていた「編み物」を始めました。

人生何があるかわかりませんな!

二の足を踏んでいたところをえいやと乗り越えられたのは、お友達のおかげです。

最初はミシンを見に行ったはずなんです。

それがなんだかかわいらしい漫画「ニッターズハイ」という漫画がタイアップしていて興味本位で手に取ったらいつの間にかかわいい色の毛糸を持ってレジを後にしていたわけです。

そしてニッターズハイもお買い上げしてました。

 

 

読んでいるうちに自分も編みたくなってきて(単純)

ガーター編みを覚えて、マフラーを作ることにしました。

 

ところが、初心者の私にはちょっと細すぎる毛糸でした。ピンクは6号の棒針だったんです(泣)

 

腐りそうになりましたが、気を取り直して100均で新しい毛糸を買いました。

鮮やかな黄色、アクリルの毛糸です。棒針は15号に。

 

あだ名は「ピヨ」になりました。

モレスキンの手帳と。成長する「ピヨ」

 

 

<追記>

編むこと3週間ほどで160cmのマフラーに変身しました。

最初はこんなにぐねぐね…..。

 

なんだか形になってきたような。

 

 

まっすぐに伸ばしたらまっすぐではないけれど(まぁ、味って事で)ついに編み終わり!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2023 All Rights Reserved.