~京都のんびりブログ~

北野天満宮~御手洗祭~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちはmakiです。

 

先ほどのcafe1001の後、北野天満宮へ

御手洗祭にやってきました。

 

京の七夕期間とあってか参道途中にもたくさんの七夕飾りがありました。

今年はすでに、下鴨神社で先に御手洗祭に参加していたのですがこちらは初めて。

 

まずは本堂お参りから。

 

さて、御手洗祭入口へ戻って来ました。

 

 

 

 

300円のお布施をして好きな色のろうそくを手に取ります。

 

靴を脱いで、歩いていくと

 

池前まで、きました。

水の色は下鴨神社と違ってなんだか緑色が強い気がします。

 

コケない様にゆっくりといきましょう。

 

予想通り、なんだか足の裏がもにょもにょします(汗

 

風が強いこともあってか、上がる寸前のところで火をつけてくださいと書いてありました。

 

池から祭壇までの階段の距離と周りの風よけのなさ。

 

一番近いとこから階段の途中まで3往復くらいしました。

 

最後は熱さとの闘いに( ^ω^)・・・

 

ろうそくの上の空気のところが一番熱いんですよ。良い子はマネしないでね!

上がったところからの景色です。

 

 

この日はたまたまなのか、時間が良かったのか

 

人がほとんどいなかったので貸し切り状態でした。

 

また、来年も参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2018 All Rights Reserved.