~京都のんびりブログ~

SHINSETSU-クリームソーダ-

 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

こんにちは。makiです。

 

昨日は妹とお出かけでした。近場をふらりと周って。

烏丸四条~河原町三条まであちこち寄ってきました。

着物の習い事をはじめたのでそういえばと、たとうしを買いに通り沿いのお店を訪ねました。
たとうし、置いてあるお店は四条寺町には少なかったということがわかりました。

ネットで買うより送料云々ないので安いと思ったのは当たりだったんですけど、皆さん口をそろえて「一番確実なのは大丸さん」と。

もう少しあちこち周ってみる必要がありそうです。

 

あちこち歩いた後、のども渇いたしお茶しよか、となって

まだ行ったことがなくて気になってるお店へ行くことにしました。

クリームソーダ専門店のSHIN-SETSU

京都 クリームソーダ で検索したらここが出てくるくらい有名なとこ。

 

ここは毎回通るたび土日は行列!行列!行列!

いつは入れるのかな?と思うくらい並んでるんです。

インスタ映えなのかTwitterで定期的にバズるからかはわかりませんけども並んでるのは若い女の子ばっかり。

偶に男性も一緒に連れられて並んでることもあります。

祇園祭の期間中、35度普通に超えてうだるような暑さの中も行列が途切れてなかったのでこれは本物やと思います。

 

 

お店に到着。

外観からもうかわいい。乙女心鷲づかみですね。

ポップレトロ?な感じ。建物がいい雰囲気を足してますね。

お茶の時間、15時回ってる時間についたのですが幸い誰も並んでなくてすんなり入れました。

扉は、持ったら少しひねって引くと開きます。

入るとぺコリンよろしくポップでかわいらしい店員さんがお出迎え。

ドリンクのみですがよろしいですかと。

クリームソーダ欲しさに来たのでもちろんです!

 

席に着いた後、フードなんてあったかな?と思ってメニューみると。

パンケーキやハンバーグもある!いいなぁ~

私はてっきり、クリームソーダ専門店だとばっかり思ってました。

 

なんだか魔女の宅急便に出てきそうな感じですね。

キキが自室でパンケーキ食べるのを思い出すようなメニュー

ただ、暑い時期はFOODやってないとのことでした。

 

今回の目的は、クリームソーダやからね。

店内のカウンターにクリームソーダのサンプルがいっぱい並んでます!!

カラフルできれい~

インスタやTwitterで見たのはたぶんこれです。

メニュー見てみると、カウンターには全種類乗っているわけじゃなさそうですね。

いっぱいあって迷う!

 

 

頼んだのはメロンとザクロのクリームソーダ。

ちゃんと銀色のコースターがついてレトロ感アップ。

お水のデュラグラスが小さく見えますね。

左に置いてある小さなバケツはサクランボのガラ入れです。

ストローは各席に置いてあるのでそれを使いましょう。

ストロー、自然体すぎててっきりオブジェやとばっかり思ってました(;´・ω・)

 

 

Googleの口コミで一時やけに叩かれてるのや、お店から出てすぐ悪態ついてる人がいてそんなに?と思ってて

内心びくびくしてましたが、全く噂通りじゃなくてむしろ逆でした。

本当にお店の名前の通り親切でした。

何をもって叩かれてたのか全く分からないくらいです(;´・ω・)

 

お店の注意書きは以下の通りでした。(写真ブレてますね、すみません)

 

あとは、おしゃべりに夢中になって時間がわからなくならないように伝票に入ってから1時間後の時間も書いてくれます。

横に書かれた犬のイラストもかわいらしい。

観光して歩き疲れた体を癒しつつおしゃべりしたい!となったらやっぱり別なとこに行ったほうがいいかもしれません。

のんびりcafeというよりかは、クリームソーダとこのポップでかわいい空間を楽しむのほうが近いかなと思います。

 

 

 

途中で、別なお客さんが来て2階に上がっていったとき

そこで2階もあったと気が付きました。

無念。

なかなか、ここ寺町商店街を2階から見れるお店っていうのはないので新鮮なんですよ。

唯一私が知ってるのは、四条に近いとこのサイゼリアか、ムモクテキ/mumokuteki cafe&foodsくらい。

他にもあるのかな?

 

2階は2階でまた雰囲気が変わると聞いたので、また次回来た時の楽しみに。

クリームソーダ以外が気になるのでもう少し涼しくなってからまた来たいと思います。

 

……………………………………………………………………………………
店名:SHIN-SETSU (シンセツ)

所在地:京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 1F

営業日:月~日・祝日
【平日】:14:00~20:00(L.O. 19:00)
【土・日・祝】12:00~20:00(L.O. 19:00)
 

定休日:不定休
※店頭、Instagram、Facebookでお知らせ

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2018 All Rights Reserved.