~京都のんびりブログ~

コムゴン 京都

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

 

台風21号が去って、空だけ一気に秋模様になってきました。

今回の台風のせいで西本願寺、下鴨神社、平野神社、松尾大社などたくさんの神社仏閣
京都のあちこちに強く爪痕を残していきました。
9月5日もまだ二条城は閉門。

関空も再開のめどが立たない状態に・・・。

 

はやく修復されることを願うばかりです。

しばらくは、この夏の思い出をちらほらと書いていきたいと思います。

 

 

まったく関係ありませんが、今回はベトナム。

フォーが食べたい。
作るのはめんどい。

ということで、「コムゴン京都」へランチしにお出かけ。

 

外観もパッと目をひきますが、ダクトから流れてくるthe・東南アジアのかおり。

 

(また写真忘れた(;´・ω・))

 

扉をくぐると一気に異国の地のかおりに包まれます。

内装も、かわいらしくて華やかです。

1階の窓側は中庭?のようになっています。
どうやら、ビールなどの食糧庫になっているようです。

途中で何度か冷凍庫や、小さな冷蔵庫に出し入れしてました。

キャニスターに八角(スターアニス)がいっぱい。

ああいう収納、ありかも?

 

 

さて、待望のランチメニューです。
表示価格は税込みです(消費税8%現時点)

妹と頼んだのは、上の「フォーガーランチ」、「フォーボーランチ」を頼みました。

メニューはこれか、もっとボリュームがあるものがよかったら下のランチコースもあります。

ボリュームがすごい!
たぶん、よっぽどおなかすいていたらコースもありかもしれないなぁ。

 

【速報】妹氏、パクチーを知らない。

パクチーなぁ。
私は小学生時にトラウマレベルのもろもろを味わったので嫌なうんちくばかり知っているのですが、初見さんにそんなこと言って士気を下げてしまうのも( ^ω^)・・・うん

 

言わずに、黙っておこう。

 

そうこうしているうちに、お待ちかねやってきました。
「フォーボーランチ」

フォーボーランチ=フォーボー(牛肉のフォー)と甘辛煮豚のせごはん、ミニサラダエビせん付き、レモンとパクチー、つけもの。

 

あれ?思ってるより、大きいぞ!

 

続いて「フォーガーランチ」

フォーガーランチ=フォーガー(鶏肉のフォー)と甘辛煮豚のせごはん、ミニサラダエビせん付き、レモンとパクチー、つけもの。

 

食べログとかGoogle先生のレビューをあまり見ずに来たので、どれくらいの大きさが来るとは全く分かってなかったんですが
思ってるよりボリュームがありますね。

例えるなら、きつねうどんと炊き込みご飯(それぞれ1人前ずつ)、ミニサラダ、つけものくらいの量です。

 

フォーはともかくごはん食べきれるかな~と最初心配だったのですが、豚の甘辛煮の八角がきいて食べれました。

さて、肝心のパクチーですが、妹氏迷いを一切見せずに勢いよくすべてのパクチーをフォーに入れる。

私ぼーぜんの後、慌てる。

大丈夫か?!(゚Д゚;)

結果、何とか妹氏完食。Oh…私とは違うわ。強い。

 

 

 

ここ、コムゴンはランチ15:00までやってるのでランチ難民にならずにすみます!

 

夜は夜でまた雰囲気が少し変わって、にぎやかになります。

夜だけのメニューもおいしいものがあるのでぜひ!

 

京都のど真ん中四条烏丸~烏丸御池で異国を味わえるお店でした。

 

 

……………………………………………………………………………………
店名:コムゴン

所在地: 〒604-8146 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町304

営業日:月~日・祝日
昼 11:30~15:00
夜 17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日:特になし

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2018 All Rights Reserved.