~京都のんびりブログ~

節分祭

2020/06/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

こんにちは、makiです。

 

2月3日の節分ですね。

 

今年もまた、八坂さんに行きました。

 

用事が終わって何か忘れてると思ったら、節分祭。

ぱっと思いついたのがいつも通り八坂神社。

吉田神社とか、北野天満宮、下鴨神社のはいつになったらいけるんだろう。

来年に期待!かなぁ。

 

 

八坂神社の掛け声は、福わ内のみ。

なかなか珍しいですよね。

福豆の豆撒きでは、最後の16:00の祇園・四条の両参道商店街による豆撒きでした。

後ろの人に押されてゲットできるものもできず( ^ω^)・・・oh

後ろに気を付けて過ごしたいと思います。

 

福豆

福豆を購入するとくじ引きができます。

地味に楽しみにしています〜。

奇数のほうがいいだろうと思って引くときには3枚購入しました。

なんで奇数で購入しようと思ったのかは自分でもわかりませんが…。まぁ、気分ってことで。

最初の購入でたぶん何かを決めたのかもしれないです。

たぶん…。

 

 

今年は場所が結構変わっていて、正月飾りの返納をした場所がくじ引き場所になっていました。

 

写真撮るの忘れたままおじさんに渡してしまって、慌てて写真撮らせてくださいと言ったらきょとんとされました。

ごめんね、おじさんの写真を撮りたいわけじゃなくて福引券を撮りたいと説明したらやっと納得してくれました。

勘違いさせてごめん(;’∀’)

静電気のおかげか何枚もくっついてしまって取るのが大変でした。

番号は3枚とも同じ。

おじさんが驚くくらいだから珍しいのかな?

今まで引いたのは連番でとかはあったけどおんなじ番号は確かになかったかも。

 

 

ドキドキしながら引換所に行ったら

全部ラップ

淡い期待を持っていったけど世の中そんなに甘くないよねー。

引換所のおじさんとこんなにラップばっかりもらってどないすんのかね(笑)、一年分もらいましたわ

と掛け合いして終わりました。

にしてもこんなにラップいらないよ~(゚Д゚;)

あったら何かに使えるかな。

 

恵方巻

帰りに大丸と八百一によって恵方巻買って帰りました。

恵方巻は5年前から買う一択になりました。

そのほうが安いことに気が付いてしまったのよね。

前日もまた巻きずしだったので二日連続の巻きもので嬉しい。

昨日の巻きずし↓

豆の数と豆まき

 

食後に歳の数だけ豆を食べて無病息災を祈りました。

あ!
結局鬼は外、福は内~の掛け声も豆まきもやらずじまいだった。

(;´д`)トホホ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.