~京都のんびりブログ~

忘れないでおきたいこと。

2020/04/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

 

こんにちは。

maki(@nkymmaki)です。

 

今日は、整理整頓の時にボロボロのメモが出てきたのでそれの書き写しを。

 

何か理不尽なことが起きたときにこれをみるとNANIKUSO根性がやってきて、奮起するので時々目を通しています。

忘れないためにここにも書き残しておこうと思います。

 


 

悪口陰口嫌がらせに反応するな。人生は短い。嫌いな人間と争ってる暇はない。楽しくない事に時間を使ってたら楽しい事に使う時間がなくなる。寿命とは地球上でのあなたの持ち時間であり、すなわち時間とは命だよ。時間の集合体が命。嫌いな奴の為に命を削るな。時は金なり?ノーノー。時は命なりだよ。

 

嫌な気持ちになりそうな時、自分であと何年しか生きられないと思うようにしている。
すると自然と悩むことに使う時間も勿体なく感じる。せっかく頂いた今(命の間)を無駄にしては本当に勿体ない。

時間はほぼどんな人間にも平等に与えられた資源であり、価値であり、権利でもあります。そこで何をするか。

その時間で何が出来るか考えた時、
無駄なことに時間を費やすよりも、
自分の得になるようなことに費やすことが出来れば、
人生の幸福度は上がっていくような気がします。

 

まさに、今の私にぴったり!!
「寿命は私の持ち時間」👀‼️せっかくの持ち時間は楽しいことに使おう‼️あんなヤツのことで悩む時間がもったいねぇ‼️持ち時間が減っちゃうわ。

 

名言メモ:人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動力が増してきます。(松下幸之助) meigenbot

 

「なんかアイツ調子に乗ってるよね」と言われるのは最初のうちだけで、突き抜けてしまえば誰も何も言わない。

逆に「あいつ調子乗ってるな」と思ったときは、自分の感情を見つめ直すとき。

・自分が思ったようになっていないから
・相手に対する嫉妬が強くなっている

自分を変えないと脱出できない

関西人的にいうと「イキってんなあ。関西魂捨てたんか」といわれるんですが、言われるのは、ホントに最初だけ。

「違う人種だな」と思われたら、気楽なもんでございます。

 


 

 

またこういうのあったらやってみたいな。

タイピングのいい練習運動になる。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.