~京都のんびりブログ~

抜歯後の記録

2020/12/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。
Pocket

 

親知らず抜歯から抜糸までの記録です。

 

抜歯日を0日目とカウントします。

 

0日目 水曜日

夜 カップ麺 味噌味

 

麺なら入るのでは?と試したらなんとか食べられました。まだ麻酔が効いているのでゆっくり…ゆっくり…。

 

恐る恐る歯磨き。

血がまだ治まってない…。

自分の血の味で吐きそうになる。

 

 

 

 

 

抜歯後 1日目木曜日

IKEAへ。

特に痛いとかかゆいは無し。

血の味がほんのり残って気持ち悪い。軽く水を含んで一周まわして吐き出すと血の味が少しなくなった。

 

変な違和感はあるものの靴ずれのときよりマシでしょ!と謎の自信をもつ。

 

朝 ごはん、味噌汁

昼 食べ損ねる…1730頃、IKEAベジカレーを流し込むようにしてバス停へ戻り帰路へ

夜 握り寿司パック、わかめの味噌汁…そんなに経ってないものの2000頃、疲れからお腹すきすぎてお腹空いたとバグる。

 

歯磨き

抜歯してない側はいつもどおり、抜歯した側はやっぱり恐る恐る。

 

 

 

抜歯後 2日目金曜日

 

抜歯後の部分がかゆい、治ってきてるサインなんだろうけど時々チクリのあとじわ〜……かゆい!

 

ともかく、かゆい

 

と同時に、寝てる間無意識で歯茎を傷つけていないか心配している…

 

すっかり歯医者で聞くの忘れてたけど溶ける糸じゃないのかもしれないと思い始めた。

抜糸したことない。動物実験はやったことあるけど、どうなんだろう痛いのかな😭

 

矯正で抜歯したときは溶ける糸だったから何も心配いらなかったけどどうなんだろう🤔

 

兎にも角にも抜糸するなら痛くなりませんように。

 

 

 

 

痛みは抗生物質のおかげなのか特になく。痛み止めは初日に飲んだくらいでその後は飲んでないです。嘘。夜中にうずくので飲んだ。

 

二日目から普通にご飯食べてます。

やや違和感あるけど。

口はゆっくりなら8割ほど開きます。

勢いよくはまだ難しいかな。

 

 

気になるのは顎と首の付け根の間がやたら温かい。

もしかして熱もってる?

 

まだ抜いてない方に冷やした手を当てるとヒョ!と変な声が出そうになるけど、抜いた側に当てるともう少し当てといて〜になる。

やっぱり熱持ってるのかも…?!

 

安静せず仕事したり家事で動き回ってたからかな。

うーん…。

 

朝 ごはん150g、明太子1本

昼 ごはん120g、味噌汁、かつおしぐれ煮(柔い)80g

間食 ブラックコーヒー350ml、ジンジャークッキー5枚(3mm✕5cm)

夜 ごはん150g、豚丼の頭130g、刻み紅生姜10g、柿1.5個分

 

 

自分で食事内容の記録雑に書いたけどひどいねw

入れることで精一杯なんとか

野菜とりたいけど刻みじゃないと厳しいなぁ。

 

ここで刻み食のありがたさを知るとは。

学生時代のころはえー、これ食べるの?!等と言って重要さをわかってなかったな。今頃になって身にしみてわかった。思い切り野菜食べたい(泣)

 

歯磨き

抜歯してない側はいつもどおり、抜歯した側はやっぱり恐る恐る。

 

土曜日はあんまり動き回らないようにしよう。

 

 

抜歯後 3日目土曜日

朝 なし(睡眠)

昼 なし(睡眠)

間 メロンジュース120ml、豚丼あたま3口分、ブラックコーヒー50ml

夜 野菜たっぷり焼きうどん、うなぎ1/2匹、刻み紅生姜10g

メロンジュース200ml、麦茶300ml

夜食? うなぎ1/2匹 、ゴーダチーズ20g、ごはん30g

 

予告どおりというか日がな寝てた。

ややぐったり。

痛みはジワージワーと広がるような鈍痛

痒さはあまりない。

どうにもならない鈍痛が辛い。

 

 

歯磨き

抜歯してない側はいつもどおり、抜歯した側は恐る恐る。

 

 

抜歯後 4日目 日曜日

 

朝 なし(睡眠)

昼 お寿司セット、緑茶300ml

間 ジンジャークッキー、ブラックコーヒー300ml

夜 いなり寿司、小籠包、ブロッコリーカニカマあんかけ、小松菜ニンニク炒め

 

じんわりした痛みが続く

こめかみに来る痛み

矯正のときにあった歯がじわじわと動いているような鈍い痛みも…。

口を普通に開けることが可能になった。

 

 

歯磨き

抜歯してない側はいつもどおり、抜歯した側は恐る恐る。

 

 

抜歯後 5日目 月曜日

 

記録忘れた

 

 

抜歯後 6日目 火曜日

 

朝 ごはん、かぶとあげの煮物、ウインナー、きゅうりの浅漬

昼 やきうどん

 

 

午後一に歯医者。

縫ったところ抜糸

 

溶ける糸じゃなかった…地味に痛い…。

左側からの圧で歪みが生じているのでは?親知らず生え始めから違和感あり、必要なら矯正も考えていると話す。

まぁ、まずは圧かけられて前の歯にぶつかってる初期の虫歯をなんとかしましょうかと。

そりゃそうだわ。

 

今日の昼抗生物質終わり。食べてないときあったからそれのせいでずれた。

ともあれ飲みきった。

 

 


 

以上、抜いてから約一週間の流れでした。

腫れて顔パンパンこそならなかったもののジワージワーとした鈍い痛みが続いたのでそれはそれでやや辛かった。3日目以降はひどい風邪のやや元気なときくらいの体力だった気がします。

 

痛いことしか書いてませんが、良いこともあって。

「食いしばり」が減った、

気がするだけかもしれないけど、髪洗うときガッチガチの頭皮から少しなら揉めるなくらいにまでなった。

 

 

 

まだ片方の親知らずしか抜いてないから、もう片方のも抜いたときは記録としてまた残しておこうかなと思います。

 

 

あまり時間空けると今度は怖い行きたくないになるから早めにやっておきたいなぁと思ってたら、次回は年明けになりました。

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラムのぷの字もわかってないのにいきなりwordpressに乱入。おかげさまで四苦八苦してます。 京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物沼にはまりつつあります。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.