~京都のんびりブログ~

MOLESKINE WEEKLY POCKET 2022-2023

 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

こんにちは、makiです。

来年の手帳を購入しました。

今回はMOLESKINE(モレスキン)に決定ですーー♥


実は今年の手帳買わずにいて、どうしようと思っていたんですよね。

今年の手帳買ってなかったので欲しいなーと思ってはいたものの買う機会を逃し😵‍💫

いつの間にやら今年も半ば過ぎていました。

 

いつもなら、まぁ来年でいいじゃないかなんて思うのですが今年はもうそんな悠長なこと言っていられない!!!!!っていうほどの事が沢山起きたので残しておきたくて。ちょうど7月くらいからだとちょうどいいのですよね。ということもあって。

そしたら、なんとモレスキンで18ヶ月のものがあると知りました🥰

はじまりは7月から。

2022年の7月から2023年の12月までたっぷり使える事も魅力の一つでした。

いままで「ほぼ日手帳」も使って大切に育ててたのですが、最後は育てすぎてどうにも重くなってしまうことが悩みでした(泣)
いつでもどこにでも連れて行っていたので相棒なのですけど。重すぎるのは辛い。

ミニマムな鞄にしたい、荷物を減らしつつと考えるとどうにも合わなくなってしまう。
お家に置いておくというのも考えましたが、じゃあ外でメモしたいときはどうしたら?と。
スマホじゃなくて、さっと書きたい。
しかもメモ兼用で。なにかないか?と考えて行き着いた先がMOLESKINEでした。

DIARY、毎日のものとも迷いましたがほぼ日手帳と変わらないのでは?と思ってWeekly、1週間毎タイプにしました。

大きさはポケットタイプにしました。

使っているPixel6proよりも縦は小さいです。

モレスキンは元々大学生のホテルバイトのときにメモとして使い始めたのがきっかけです。
見た目が何よりいい!かっこいい。
そして書き心地もいい。
でもね、お高かったのでホテルのバイトが終わったらぱったりと使わなくなったんですよね。
今回はふと、なんとなく自分を鼓舞したくて頑張れーって言いたくなってモレスキンにしました。

 

今回の使い方は
やることはどこかしらのページに買いておく。
または右の、半分に書く。
やったこと週の日にちのところに書く。

月の予定 決まってること、終わったことを書く

基本のスケジュール管理はGoogleでしつつ、アナログでは重要なことをさっと見返したいとき用に書き留めておくのもいいかなーと思っています。

モレスキンの手帳は基本、起きたあとの事を忘れないよう書き留めておく。スタイルでもいいかなーと思っています。

メモ替わりのノートと併用して、書きなぐる用はノート。アイデア等書き出す。
まとまって、書き残しておきたいこと、重要なことはモレスキンに書き写す。

例えば、今年今後の目標、取りたい資格や始めたい事柄など、わ~っと書き出すのはノート。
系統や全体像が見えてはっきりしてきたらノートでまとめて、清書をモレスキンに書き写す。

この方式でいこうかなと思います💪

特に今回の18ヶ月のモレスキンはそういった意味でもたくさん楽しめそうなのでとっても楽しみです😀😀

 

Weekly、ポケットタイプの中身はこんな感じです。

 

左が日付、右が羅線のノートになってます。

月〜金曜日までの欄は大きいのですが、土日はいきなり半分の枠しか無いです。

メモ欄でカバーできそうかなと思っているので、私はあまり気にしてません。

色はマンガニーズブルーという色です。

薄浅葱色(うすあさぎいろ)や孔雀青色(くじゃくあおいろ)とも似ているけれどなんだか違う。

爽やかな空色のような青色です。

マンガニーズはマンガンの色なのですって、知らなかった。

和名が知りたかったのですが見つけられませんでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい!

 

 

 

モレスキンウィークリーダイアリーポケットサイズの大きさ

肝心な大きさです😗

モレスキンのノートブックやダイアリーは、ポケットサイズ・ラージサイズ・エクストララージサイズの3種類のサイズが販売されてます。

 

私が購入したのはポケットサイズ。

大きさをイメージしやすいようにと並べて比較しました。

 

 

 

 

 

祝日は様々な国の祝日が書いてあってとっても面白いです。

書いてあると言っても〇〇の日なんて書いてはないです😂

この日はどこの国が祝日にしてるよという意味で、国の表示がされています。

日本だとJP、アメリカはUS、イギリスはUKという具合に書かれてます。

詳しい祝日の名前や内容は、知りたければ自分で調べてねって感じです。

Googleで国の設定を変えればその国の祝日は教えてもらえるのですがとっても面倒なのです。

色々な国の祝日を知りたかった私にはとてもありがたい〜!

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2022 All Rights Reserved.