~京都のんびりブログ~

終い天神

2020/12/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。
Pocket

­

 

終い天神へ

昨年は終い弘法だったなぁと思いつつ家を出る。

今日はクリスマス、12/25

 

四条通りは笑うほど車の渋滞です。

そのおかげでバスが、15分以上遅れてる。

コロナ前みたいな遅れ具合よ〜。

結局、西大路通から大回りで行くことになりました。

101番(金閣寺までの express bus )永遠に来ない雰囲気だったからね(泣)

 

ともあれ

 

北野天満宮到着

遅れたもののお友達と合流(申し訳無い)

 

 

 

 

まずは腹ごしらえ

近くのごはん屋さんでお昼ごはん

 

かやくご飯セットを。

冷えた身体、不摂生を重ねたに染み渡る美味しさ

整ったら元気になりました。

 

さぁいざゆかん

 

 

戦利品たち

 

順番に回って色々な出店でお買い物

 

ほしい半衿が買えました☺️ほくほく

これで合わせて1000円未満

 

 

毎月25日限定で買えるお菓子も買いました。

開けるとこうなってます。

中はこしあん

あとは、コーヒードリッパーを

 

お家のは欠けていた事をすっかり忘れていたまま数ヶ月放置したまま使い続けてましたよ…。

 

よくよく見たらお家のは穴が3つ、今回買ったのは穴が1つ

穴が少ないほどゆっくりドリップできて深みのある味になるらしい。

次回淹れるとき楽しみ!

 

 

手水舎には冬らしいお花が生けられていました。

一部クリスマスらしいところも。

 

 

キラキラ松ぼっくり

その隣の牛さんもコロナ対策されてました。

 

あと、目がきれいになっていました。

 

日が差すとキラキラ

 

かわいい

 

 

2周目はお漬物を探しに。

 

気になっていた「すぐき」を買いました。

 

 

 

この漬物は近畿圏、特に京都でよく見かけます。

 

こっちに越してから知ったものの一つです。

 

カブ科の植物なのでたしかに漬物向き

 

乳酸菌特有の酸っぱさが特徴です。

 

 

 

天神さんのあとは…

 

 

その足でそのまま、平安神宮近くのお店へ

 

 

前回伺った際に掘り出し物が見つかったので今回も期待を胸に。

 

 

今回は、あまりピンとくるものがありませんでした…。残念。

 

 

次の行き先は…と考えていたら、ここらでそろそろお茶にしたくなり、気になっていたBALのロンハーマンカフェへ行こう!となりました。

 

 

 

そこへ向かう道中、気になる商店街が。

 

 

はて、前はあんな色のついた風船なんて飾ってあったかな?と思いつつ進みます。

 

 

 

今見てみたら〇〇商店街というそうです。

 

 

商店街を抜けてthe 京都!の風景に思わず息を飲んだ後、鴨川を目指して歩き始めると…

 

 

なにやら素敵なアンティークショップが。

 

 

店名は「やや」

 

 

はて〜、どこかで聞いたような?

まぁとにかく見てみましょう。

 

 

昭和アンティークなお店。

 

着物だけじゃなくて、帽子、日本人形等

 

 

戻橋さんが陰を纏っているとすれば、こちらはやや陽より…といった感じ。

 

 

 

現代寄りに手を加えた帯なども取り揃えていて、着物アンティーク勢には嬉しいのかもしれない。

 

値も手を伸ばせば届く価格。

 

 

私達が入ったのは東大路通から見て山側の入り口から。

 

東大路通側からも入れる。

こちらは、ハギレや羽織等が中心でより手狭。

 

 

 

東大路通からは考えられないほど最初に入った奥側は広い。

 

入り口側が狭いのでうなぎの寝床らしい作りのお店。

 

 

店員さんとお話していると、途中で不思議な言葉が飛び出た…。

 

すなおさんが、」

 

????

 

はて、そんなワード一つも出してはいないのだけど。

 

着物勢だったら知ってるわよね?

 

の意味でもあったのかなと思えるほどさらりと口に出してきたので驚いた。

 

 

最近は悪い噂しか聞かないが…知ってはいる。

 

 

 

本当に最近悪い噂しか聞かないけど………。

 

そう思いながら扉を閉じた。

 

ロンハーマンカフェへ

 

BALへやってきた。

最上階のロンハーマンのショップと併設されているロンハーマンカフェ

 

限定商品のココアアールグレイと本日のブレッドを

 

今日のブレッドはライ麦パンらしい。

 

到着!

 

肝心の限定商品、ココアアールグレイは……その……

 

一言で言えば…脳が混乱する味

 

 

上のフォームとピュアココアでふわっと甘いココアだ!!と歓喜した後流れ込んでくるストレートアールグレイがキマる。

 

 

はて?、私は今一体何を飲n…

 

下さえ気にしなければ、美味しいココアの泡が。

上さえ気にしなければやや濃いめのアールグレイティーが。

 

貴様、二度目はない()

 

カフェの雰囲気はすごく良くて心に余裕があればまた行きたい。

天井が広々と高くて開放的な雰囲気。

とても良い。

 

 

ソファー席に座ったのですがアメリカンなカジュアルさがよかった。

 

 

ソファー席をとにかく推したい!

 

 

のんびりできます。

 

衛生観念はあまり期待しないほうがいいかも…。

パンの下に髪の毛が敷いてありました(泣)

 

 

 

セール前日のZARAは…

 

日が暮れてきてものんびりしていたところ

 

ZARAの存在を思い出し、向かいます。

 

 

店舗はセール前日とあって店内もセール戦闘の配置になってました。

 

コロナ後配置がブティック状態になって面を食らっていたところから、この姿を見るのはなんとも懐かしい気持ち。コロナ前だったら常にこうだったよね…という感じの配置になってました。

 

 

狙っていた服は売り切れで無かったけど、迷っていたアウターを購入できました。

 

セールで引かれる2000円の価値はある…はず。

(後のアプリセールタイミングでことを知って落ち込んだのは内緒…)

 

 

アプリでのセールはその日の21時からと店舗よりひと足早くスタート

 

店舗で見かけたワンピースをget

 

お得に買い物できた☺️☺️

 

 

これで店舗まで行かなくて良くなった✨✨

 

 

よいクリスマスとなりました🎅

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
京都の四季折々のこと、日常のことを書いてます。 趣味は読書と美術鑑賞、鴨川サイクリング。 着物やロードバイクでポタリングも。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 今日も京とて , 2020 All Rights Reserved.